◆大分県北西部を流れる山国川流域の木材と、地域材を使った魅力的な家づくり

                              
豊の森と住まいを結ぶネットワーク
                                  大分県中津市三光上秣651
 平成21年 活動の紹介 
H20年の活動 H21年の活動 H22年の活動 H23年の活動 H24年の活動 H25年の活動 H26年の活動
H27年の活動


木造技術向上塾「中津市の景観計画」
平成21年12月25日(金)
木造技術向上塾の第1弾として、「中津市景観計画 景観形成ガイドライン」についての勉強会を行いました。
久恒邸を会場として、中津市まちづくり推進室の室長をはじめ3名の方が、特別に豊ネットのメンバーのために説明会を開いてくれました。中津市は景観行政団体に指定されたのを契機に、景観形成に向けた取組みを進めています。
豊ネットも家づくりで直接関係するので、参加者は熱心に説明を聞いていました。
  


森林見学会&食育体験学習会
平成21年11月29日(日)
森林見学会・食育体験を、本耶馬渓キャンプ場周辺で開催しました。
大工さんと遊ぼう(8月)、左官さんと遊ぼう(10月)に続く第3弾の企画で、参加者もほとんどが同じ顔ぶれで、わきあいあいとした体験学習会でした。
最初に、森林組合の方に山を案内してもらい、森林の役割りや大切さを分かりやすく説明してもらいました。今回の企画の立案者中尾さん(豊ネット)も木の家づくりの大切さを熱心に説明しました。その後、キャンプ場にて地元の食育ボランティアの方々による暖かいおもてなし料理と、こんにゃくづくりなどの貴重な体験をしました。
テーマの異なる森林勉強会と食育体験がうまくかみ合った大変有意義な企画で、今後の参考になりました。
  


木の家づくり勉強会
平成21年11月4日(水)
10/21・28・11/4の3回にわたり、木の家づくり勉強会が教育福祉センターにて開催されました。
「未来の木の家 まちづくりプロジェクト」の一環として企画され、担当の中尾さんが講師を務め、一般の人を対象に「木の家とは」「木の特性や山林の現状」などについて一緒に勉強しました。3回目の勉強会では、森の専門家の田島先生(田島山業株式会社 代表)をお招きして、森林について分かりやすく講義をしていただきました。
勉強会の様子は、10/28の大分合同新聞でも紹介されました。
  


先生方との森林・製材所視察
平成21年10月29日(木)
地域材ブランド化への取り組みの一環として、プロデューサーの先生方と森林、製材所視察を行いました。
現地で各担当者が現状や取り組みについて、先生方に詳しく説明をし、今後のブランド化へのアドバイスを頂きました。                                               
林道の動画
  

「左官さんと遊ぼう」親子で左官体験
平成21年10月25日(日)
中津教育福祉センタープレイパークにて、「左官さんと遊ぼう」左官体験教室が開催されました。
8月の大工体験に続く第2弾の企画で、子供たちに左官の仕事を体験してもらおうと、土壁づくりに挑戦しました。
あいにくの小雨交じりの天気でしたが、左官さん2人の指導の下、砂場の脇に作られた土壁モニュメントに土を塗る作業を体験しました。子供は泥遊びの延長として、大人は童心に返ったような楽しいひと時でした。
下地の竹は、昭和2年に建てられた家の土壁の竹を、その家のおばあちゃんが提供してくれた貴重な竹です。また、木枠に自分の手型を押した「土壁飾り」を作り、お土産として持って帰りました。
  

「三光コスモス祭り」に参加しました
平成21年10月11日(日)
日本一の規模を誇る「三光コスモス園」の開会式イベントに参加し、展示ブースにも出店しました。
多くの来場者があり、大いに豊ネットをPRできました。     詳しくは、コチラ をご覧下さい。
  

「地域ブランド化支援事業」活動計画会議
平成21年9月4日13:00〜 / 10月4日13:00〜
今年度、豊ネットの活動の柱として、農林水産省「平成21年度地域ブランド活性化支援事業」による、地域ヒノキ材のブランド化への事業に取組んでいます。ブランド化のプロデュースでは有名な、平岡先生・清水先生のご指導を仰ぎながら、着実に成果のある事業になるように計画を進めていきます。
10月の会議では、北部振興局の方や工科短大の学生さんも参加してくれました。
  

「大工さんと遊ぼう」親子で大工体験
平成21年8月1日 16:00〜 
中津教育福祉センタープレイパークにて、「大工さんと遊ぼう」と題した大工体験教室が開催されました。
このイベントは、建築士会中津支部有志との共同企画で、“みんなで遊び場をつくろう会”のイベントの一枠をお借りして行われました。
メインイベントの前座のような位置づけで、まずは子供たちの反応を見て今後の活動の参考にするつもりでいましたが、予想以上の大反響で参加スタッフもてんてこまいの忙しさでした。
詳しくはこちらをご覧下さい。
  

平成21年度豊ネット通常総会
平成21年5月23日
平成21年度豊ネット通常総会を開催しました。
日出の家完成見学会のあと、中津に戻りそのまま総会に移りました。
20年度の活動報告・収支決算報告、21年度の活動計画・収支予算案など、全員一致で承認されました。
20年度は試行錯誤の連続でしたが、21年度は、更なる躍進をとげるべく色々な活動が目白押しで、楽しみです。
総会終了後、引き続き懇親会に移り、最後はカラオケ大会?でした。
   

「えがおの家」阿南邸完成見学会
平成21年5月23日
大分県日出町の阿南邸(豊ネット受注第1号)の完成見学会を開催しました。
昨年秋に本耶馬渓の山林から切り出された木材が、豊ネットのネットワークをへて見事完成しました。
設計された藤原氏、施工した浅野建設 浅野社長(豊ネットメンバー)の説明を聞きながら隅々まで見学しました。
高低差3mの斜面にスキップフロアを取り入れた間取りで、内部は吹き抜けと木のよさを最大限生かしたつくりになっており、一般見学者にも大変好評だったそうです。
久恒さん(森林担当)新貝さん(製材担当)は、特に感慨ひとしおのようでした。

こちらでも記事として紹介しています   
建てようネット 藤原氏のブログ
  

関係各所へのあいさつ回り
平成21年5月12・13・14日
20年度の活動の締めくくりとして、今まで御支援後協力いただいた関係各所へのあいさつ回りを行いました。
ご支援していただいたお礼と、20年度の活動報告や今後の活動計画を報告しました。
担当の方々からは貴重なアドバイスをいただき、今後も更なるご支援御協力をお願いしました。
中津市役所農林水産部・林政課・まちづくり推進室(5/12) 大分県建築部住宅課・施設整備課・大分大学工学部 井上教授(5/13) 北部振興局(5/13)
  

森と木の家づくり「イベントinイオンモール三光」   協賛:中津市
平成21年2月21・22日
森と木の家づくりに関するイベントがイオンモール三光にて開催されました。豊ネットの活動を、より多くの人たちに知ってもらうことを目的とした一大イベントです。多くの来場者があり、たいへん賑わった2日間でした。

主な内容は、●大工さんの実演&木工体験(22日) ●木の家づくり勉強会(21日) ●森林や製材所のバスでの見学会(22日) ●大工さんの勉強会(22日) ●住まいの相談コーナー・森と住まいに関するパネルや見本展示・森に関するDVD放映(2日間) ●森と木の住まいに関するアンケート調査(2日間) と、盛りだくさんでした。
  
イベント会場             アンケート調査               勉強会

  
大工の実演と体験        森林見学会(バス移動)            記念撮影
●アンケート調査では、木の家について予想以上の関心の高さがあり、今後の取組みの参考になります。
●勉強会では、参加者は木の家づくりについての講師の先生の話に、熱心に耳を傾けていました。
●大工さんの実演コーナーでは、「かんなけずり体験」に人気があり、多くの子供たちが挑戦していました。
 これをきっかけに“将来は大工さんになりたい”という子供がでてくるかもしれません。
●森林見学会では、小雨の中、森林の役割や森と住まいのかかわりなどを勉強してもらいました。
●22日は、ノースFMの亜寿香さんが登場、イベント会場を盛り上げてくれました。

初めてのイベント開催で、反省点や不十分な内容もありましたが、森と木の家づくりや豊ネットの活動を多くの人たちにPRできた点では、大成功だったと思います。

木造住宅推進協議会研修会で、豊ネットの活動を紹介
平成21年2月13日
大分県木造住宅等推進協議会の視察研修会が中津市内で行われ、研修行程の一部として私たちの活動を紹介することになりました。視察団は建築関係者がほとんどで、パワーポイントでまとめた活動内容を各分野ごとに説明しましたが、参加者はとても熱心に耳を傾けていました。私たちにとっても、改めて活動内容を整理するいい機会だったと思います。
  

FMラジオ局にPR生出演
平成21年2月6日・19日
私たちの活動を広くPRするための一環として、地元ラジオ局(ノースFM)に生出演しました。パーソナリティの絶妙な話術で、硬くなりがちなネットワークの趣旨や概要の話を、分かりやすく柔らかく伝えることができました。最後に2/21(土)22(日)のイベント宣伝をしました。多くの参加者が来てくれる事を願っています。
1回目(2月6日)出演:久恒・井堀・長谷川
    
本番前の入念な打合せ落ち着いているようですが、かなり緊張しています。
2回目(2月19日)出演:新貝・中尾・浅野
  
緊張が絶頂に達していた本番前の3人。本番では堂々と余裕の語り口でPRしていました。

大分方式乾燥材見学
平成21年1月7日
新システムによる大分方式乾燥材の釜出し木材を見学しました。ウッドプラス(製材所)にて乾燥されたこの木材は、当ネットワークをご利用頂いたお客様第1号でもあり、多くの関係者の関心を集めました。仕上がりは予想以上に良好で、今後の新システム普及に大いに期待が持てそうです。
  


H20年の活動 H21年の活動 H22年の活動 H23年の活動 H24年の活動 H25年の活動 H26年の活動
H27年の活動

                                          豊の森と住まいを結ぶネットワーク
                                                          事務局 大分県中津市三光上秣651
                                          TEL/FAX 0979-43-5914 mail:hasegawa-pers@nk.oct-net.jp 
Copyright2008 Toyonomori to Sumai wo musubu Network .All right reserved.
inserted by FC2 system