◆大分県北西部を流れる山国川流域の木材と、地域材を使った魅力的な家づくり

                              
豊の森と住まいを結ぶネットワーク
                                  大分県中津市三光上秣651
 平成22年 活動の紹介 
H20年の活動 H21年の活動 H22年の活動 H23年の活動 H24年の活動 H25年の活動 H26年の活動
H27年の活動

KA邸完成見学会が行われました。
平成22年12月25日(土)
豊ネット3号住宅であるKA邸が完成し、完成見学会が行われました。   詳しくは、コチラ をご覧下さい。
  

九州大学と共同研究で床材の実験を行っています。
平成22年12月6日(月)
「地域材に適した住宅用木質床構造設計における基礎研究」
九州大学との共同研究(受託研究)で、床組実大材の実験を行っています。
高耐久性木材製品の開発のための実用実験を行っており、実用化に向けた豊ネット仕様の床材の開発に取組んでいます。

九大の藤本先生と豊ネット井堀代表・新貝さん・浅野さんにより、ウッドプラスにて行われました。
  

日田・津江方面への視察研修会を開催しました。
平成22年11月26日(金)27日(土)
耶馬渓檜のブランド化事業の一環として、ブランド化に取組む事業所や成功例を勉強する為に、日田・津江方面への視察研修会を行いました。
                                          その様子は、コチラ をご覧ください。
  

KA邸の上棟式が行われました。
平成22年10月16日(土)
木材のヤング係数を測定し、強度を追跡調査してきた豊ネット3号住宅「KA邸」の上棟式が、日出町で行われました。
                                          その様子は、コチラ をご覧ください。
  

三光コスモス祭りに参加しました。
平成22年10月10日(日)
日本一の規模を誇る三光コスモス園で、「三光コスモス祭り」が開催され、豊ネットも参加してきました。
                                          その様子は、コチラ をご覧ください。
  

乾燥後木材のヤング係数を測定しました。
平成22年10月4日(月)
日出町の浅野建設にて、乾燥後の木材ヤング係数測定を行いました。
原木→製材加工後→乾燥後と、トレーサビリティとして追跡している最終測定です。
                                          詳しくは、コチラ をご覧ください
  

製材加工後の木材をヤング係数測定しました。
平成22年9月10日(金)
耶馬溪町の製材所「ウッドプラス」にて、製材加工後のヤング係数測定を行いました。
山林での原木→製材加工後→乾燥後と、トレーサビリティとして追跡測定しています。
                                          詳しくは、コチラ をご覧ください
  

原木のヤング係数を大分大学と共同で測定調査しました
平成22年8月19日(木)
耶馬溪町の山林(木の子岳)で、原木のヤング係数の測定を大分大学と共同で行いました。
当日は猛暑の中、手際よく約60本のスギの原木丸太を測定しました。
                                          詳しくは、コチラ をご覧ください
  

金色温泉10周年イベントに参加しました
平成22年8月8日(日)
中津市三光の金色温泉で10周年記念イベントが開催され、豊ネットも参加し大変盛り上がりました。
丸太切り・かんな削りゲームや住宅相談会、建物見学会と盛りだくさんの企画で、温泉館内ではヒノキの丸太を湯船に浮かべたり、入浴木を販売したりと、豊ネットと耶馬溪三代檜をおおいにPRすることができました。
                                          詳しくは、コチラ をご覧ください
  

平成22年度 豊ネット通常総会を開催しました
平成22年5月20日(木)
豊後街道筋の「花福」にて、平成22年度通常総会が開催されました。
21年度活動報告・収支決算報告、22年度活動計画・収支予算案を審議し、満場一致で了承されました。
他に、規約の内容や今年度の活動方針などを協議しました。
閉会後、懇親会に移り、酒を酌み交わしながら和やかなひと時をすごしました。
  

OZ邸の上棟式が行われました
平成22年4月25日(日)
豊ネット第2号住宅、OZ邸の上棟式がありました。
地元物件第1号で「もちなげ」を行うということで、近所の人たちも大勢かけつけ、盛大な上棟式でした。
                                       上棟式の様子は コチラ をご覧ください。
  

SGEC認証制度の授与式が開催されました
平成22年4月16日(金)
中津市役所会議室にて、SGEC森林認証制度の授与式が開催されました。
豊ネットの主力事業所である、久恒森林とウッドプラスの2社が認証をうけました。
                                         詳しくは、コチラ をご覧ください。
  

八鹿酒造に視察に行きました
平成22年1月30日(土)
耶馬溪ヒノキのブランド化への取り組みの一つとして、八鹿酒造に視察に行きました。酒造メーカーが焼酎を売り出しブランド化していく過程を勉強するため、社長と交流のある清水先生を通して企画させてもらいました。
豊ネットメンバーと平岡先生、デザイナーの坂田先生、中津市役所林政課 玉麻課長の9人が参加しました。
工場見学の後、会議室にて麻生社長からブランド化への過程や苦労話などを聞かせてもらい、業種は違えど取り組む姿勢については大変勉強になりました。
その後、地元で手づくり家具と木の器を製作している「TODAKA WOOD STUDIO」を見学しました。
  

木造向上塾 稲木先生をお迎えしての講演と指導
平成22年1月19日(火)20日(水)
木造技術向上塾の取組みとして、「東京の木で家を造る会」の稲木先生をお迎えして、2日間かけて勉強会ならびに活動への指導をしていただきました。1日目勉強会は、県立工科短期大学校で学生を交えて講演をしていただきました。
2日目は、メンバーへの取組み指導や製材所視察などを行いました。積極的な活動で全国に名が知れている稲木先生の講義と指導は非常に中身の濃いものであり、豊ネットの今後の指針になりそうです。
  

新年会
平成22年1月8日(金)
新年会を市内豊後街道筋の「椿」にて開催しました。
乾杯の前に1時間ほど会議を行い、パンフレット用の対談形式の収録も行いました。
懇親会は和やかに大いに盛り上がり、今年1年の意気込みと団結力を感じた新年会でした。
  


H20年の活動 H21年の活動 H22年の活動 H23年の活動 H24年の活動 H25年の活動 H26年の活動
H27年の活動

                                          豊の森と住まいを結ぶネットワーク
                                                          事務局 大分県中津市三光上秣651
                                          TEL/FAX 0979-43-5914 mail:hasegawa-pers@nk.oct-net.jp 
Copyright2008 Toyonomori to Sumai wo musubu Network .All right reserved.
inserted by FC2 system