アースデー中津

 

平成23年5月15日(日) 
第4回 Earth Day Nakatsu(アースデー中津)2011が、ダイハツアリーナにて開催されました。
このイベントは、地球環境を守ろうという全国的なイベントで、多くの企業や団体が参加して大々的に行っているイベントです。
豊ネットとしては初めての参加となりますが、イベントの趣旨が豊ネットの取組みと通じる部分もあり、張り切って参加してきました。
豊ネットブースでは、展示・販売・実演・大工体験・住宅相談などのコーナーを設けましたが、メンバーが休む暇がないほど大盛況でした。
  【展示】継手模型  【展示販売】アロマオイル・入浴木・湯まくら(展示のみ)・木の葉サブレ・かご・スプーン他
  【実演】彫刻欄間トールペイント  【大工体験】のこぎり体験・かんな削り体験・釘うち体験
  【木にお絵かきコーナー】子供対象(のこぎりで切った丸太のプレートに絵を描く)
  【住宅相談コーナー】

ステージでは、色々な団体が出演していました。豊ネットは最後のおおとりで「棟上げゲーム&もちまき」をし、ステージと会場が一体になり、最高に盛り上がりました。

このイベントを通して、木に触れ合うことによる森林や木への関心、棟上げやもち投げなどの古来からの行事の体験など、一般の人に多くのことを感じ取ってもらったと思います。
何より、豊ネットの知名度が少し上がったような気がします。


豊ネットブース
 
 
会場のダイハツアリーナ

駐輪場に設けられた豊ネットブース

大工体験コーナー かんな削りゲーム

浅野さん実演による、彫刻欄間トールペイント

のこぎり体験

じゃんけんゲームで商品をゲット

木にお絵かきコーナー

耶馬溪三代檜を使ったアロマ

入浴木や湯まくら、かごやスプーンの展示

商品を熱心に説明しています


棟上げゲーム・もち投げ
トラックのコンテナがステージです。井堀代表の絶妙なトークで会場のテンションは急上昇。
3組の親子が参加してくれました

土台を組んでいます。かけや(大きな木づち)も使っています。

柱を組んでいます

完成、のぼりを立てて棟上げ完了。

棟上げが完成し、もちまきが始まりました

会場は大きな袋を持った人でごった返しています。会場のテンションは最高潮。
もちが少なく、みんなに行き渡りませんでした・・・・ごめんなさい。

 
最後に記念撮影

井堀代表のブログで詳しく紹介されています

アースデー中津 公式サイト


 
inserted by FC2 system