◆大分県北西部を流れる山国川流域の木材と、地域材を使った魅力的な家づくり

                              
豊の森と住まいを結ぶネットワーク
                                  大分県中津市三光上秣651
 平成23年 活動の紹介 
H20年の活動 H21年の活動 H22年の活動 H23年の活動 H24年の活動 H25年の活動 H26年の活動
H27年の活動


12月21日 ルーミーベッド2号完成組立て体験会
平成23年12月21日(水)
豊ネットが独自に開発を進めている2段ベッド「ルーミーベッド」の2作目が完成し、完成披露会を兼ねた組立て体験会が、井堀工務店作業場にて行われました。今回は釘や金具を一切使っていない大工の伝統工法を駆使した作りとなっており、本物を追求した自慢の一品です。組立てながら継手などの伝統工法を学ぶことが出来ます。
温泉施設や病院、一般住宅など用途は無限大です。                拡大写真は コチラ
  

11月30日 今年最後の定例会議と忘年会
平成23年11月30日(水)
今年最後の定例会議を中津文化会館Aスタジオにて行いました。
中津市役所から2名参加していただき、6次産業について協議しました。豊ネットとしての活動が、地元の6次産業を活性化させるための重要な役割りを担っており、開発中の製品などをいかに活用していくがなど、内容の濃い話し合いとなりました。
会議終了後、場所をかえ、忘年会を行いました。
  

10月9日 三光コスモス祭りに参加しました。
平成23年10月9日(日)
三光コスモス祭りが開催され、豊ネットはブース展示や大工体験、ステージイベントで参加しました。
                                              詳しくは、コチラ をご覧下さい。
  

5月18日 大分県住宅課を訪問しました。
平成23年5月18日(水)
豊ネットメンバー4人で、大分県の建築住宅課の課長を訪問しました。
昨年度までの活動の報告と、今後の協力をお願いすることが主な目的です。課長や担当者を交えて、森林や木材・木造住宅の現状と課題、今後の取り組みや方向性などを協議することができ、有意義な訪問でした。
  

5月15日 アースデー中津 イベントに参加しました。
平成23年5月15日(日)
アースデー中津がダイハツアリーナを会場とし、盛大に開催されました。
豊ネットも、ブース展示や大工体験、ステージイベントで参加しました。    詳しくは、コチラ をご覧下さい。
  

4月28日 平成23年度通常総会を開催しました。
平成23年4月28日(木)
豊ネットの平成23年度通常総会を中津教育福祉センターにて開催しました。
22年度活動報告ならびに収支報告、23年度活動計画案ならびに予算案などが、報告提案され満場一致で承認されました。その他、過去の活動を振り返るべく、各自順番に活動を報告しました。平岡先生・清水先生にも参加していただき、有意義な総会でした。
総会終了後、会場を移動し、懇親会を行いました。
  

4月22日 豊ネットオリジナル「ルーミーベッド」が完成
平成23年4月22日(金)
豊ネットオリジナル「ルーミーベッド」が、ついに完成しました。
目隠しのパネルを付け替えれば、いろんなパターンで使えます。      詳しくは、コチラ をご覧下さい。
  

4月5日 豊ネットオリジナルの2段ベッドを考案中
平成23年4月5日(火)
豊ネットのブランド化事業を指導していただいている平岡先生と、2段ベッドの開発を行っています。平岡先生、井堀代表、長谷川が津崎建具さんの事務所で、新商品の開発のための打合せを行いました。いろいろなアイデアが飛び交い、夢のある企画に話が盛り上がりました。
  

4月3日 腐らない木材、建築現場などで活用
平成23年4月3日(日)
今ちまたで話題の腐らない木材「エコアコールウッド」を豊ネットのメンバーが、建築現場などで実際に活用しています。                                        詳しくは、コチラ をご覧下さい
     

2月12日 松井先生をお招きして講演会を開催しました。
平成23年2月12日(土)
木の家づくりの分野では全国的に活躍されている松井郁夫氏をお招きして、「むかしといまをみらいにつなぐ『き』組のいえづくり」と題して、講演会を開催しました。              詳しくは、コチラ をご覧下さい
  

2月7日 九大と共同研究で床板実験を行いました。
平成23年2月7日(月)
九州大学と共同で研究を進めている住宅の床板についての実験が、井堀工務店作業場にて行われました。
床材の厚みと根太のピッチの違いによる歩行感とたわみ量の変化や、サーモグラフィによる足裏の温度測定などを行いました。九州大学農学部の教授や学生さんたちによる、住宅用木質構造設計の基礎研究であり、豊ネットメンバーや建築関係者、一般の参加者などに協力してもらいながら実験を行いました。調査結果は大学に持ち帰り分析されます。
  

2月7日 ノースFMに出演しました。
平成23年2月7日(月)
2月12日の松井先生をお招きしての「木の家づくり勉強会」のPRのため、地元FM局(ノースFM)に中尾と長谷川が生出演しました。

1月23日 ひじ産業まつりに参加しました。
平成23年1月23日(日)
日出町中央公民館にて「ひじ産業まつり」が開催され、豊ネットを代表して浅野建設が参加しました。
町内の農林水産業・商工業の紹介と、生産品や取扱商品の販売を中心にしたおまつりで、多くの来場者で賑わいました。体育館に設置された豊ネットブースでは、パネル展示や継手などの模型展示、大工仕事に挑戦!と題し‘かんなけずりゲーム’や‘棟上げゲーム’などを行い、来場者に楽しく大工仕事を体験してもらいました。
  

1月7日 新年初会議を開催しました。
平成23年1月7日(金)
豊ネット新年例会が開かれ、昨年の活動報告や今年の計画など活発な意見が交わされました。
  


H20年の活動 H21年の活動 H22年の活動 H23年の活動 H24年の活動 H25年の活動 H26年の活動
H27年の活動

                                          豊の森と住まいを結ぶネットワーク
                                                          事務局 大分県中津市三光上秣651
                                          TEL/FAX 0979-43-5914 mail:hasegawa-pers@nk.oct-net.jp 
Copyright2008 Toyonomori to Sumai wo musubu Network .All right reserved.
inserted by FC2 system