アースデー中津 2012

 

平成24年4月22日(日) 
第5回 Earth Day Nakatsu(アースデー中津)2012が、ダイハツアリーナにて開催されました。
このイベントは、地球環境を守ろうという全国的なイベントで、多くの企業や団体が参加して大々的に行っているイベントです。
豊ネットとしては昨年に続き2回目の参加となります。九州では最大規模だそうです。

豊ネットブースでは、展示や体験などのコーナーを設けましたが、子供たちを中心に大盛況でした。
   
パネル・継手模型・玉湯まくらの展示  のこぎり体験・釘うち体験
   
木にお絵かきコーナー  住宅相談コーナー
今年は、工科短大の学生さんが2名手伝いにきてくれて大変助かりました。

ステージでは、最後のおおとりで「棟上げゲーム&もちまき」をし、ステージと会場が一体になり、最高に盛り上がりました。
今年は、なかつ燦燦市場さんのご好意で餅を差し入れしていただき、昨年以上の盛り上がりとなりました。

このイベントを通して、木に触れ合うことによる森林や木への関心、棟上げやもち投げなどの古来からの行事の体験など、一般の人に多くのことを感じ取ってもらったと思います。
また、豊ネットの知名度が徐々に浸透してきたような気がしました。


 

豊ネットブース
   
ステージ脇のいい場所です

お絵かきコーナー

のこぎり体験
くぎうち体験

展示コーナー
少し離れたところにある久恒森林さんのアロマのブース、看板娘の笑顔がすばらしい!


棟上げゲーム&もちなげ
 井堀代表の絶妙なトークで会場を盛り上げています。

井堀代表の合図で棟上げゲーム開始。
家族で協力し合って組み立てています、いい光景です。
 
のぼりを立てて棟上げが完成です

 
賞品は、今話題のひのきのアロマオイル

餅を差し入れしてくれた、なかつ燦燦市場の代表
大量のもちなげで、盛り上がりは最高潮!

 

井堀代表のブログで詳しく紹介されています

アースデー中津 公式サイト


 
inserted by FC2 system